一人で色々つぶやきます。


by hitorincom2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005年 07月 31日 ( 1 )

7/28日(木)松山のテクノプラザ愛媛で情報教育研修会が行われる。
今回は情報教育にかかわる3組織合同の記念すべき第1回大会だった。
関係者の努力が実り、開催にこぎつけた。参加者も県内から約200名。
広い会場がいっぱいになった。
「国語の力を育むITの活用(国語)」「ふるさと松山と連動した地域データベースの活用(社会)」「デジタル顕微鏡カメラを使用した効果的な学主指導のあり方(理科)」「高浜中学校における校内LANの活用状況」の4つの分科会とそれを受けての私の講演だ。
複数の組織がそれぞれの歴史をもって動いている地域は今だに多い。授業にどう役立つ研究会を開けるか、横のつながりをどう作っていくか、課題はいろいろある。しかし、今回の愛媛・松山のように、懸案はあるけども、実現にこぎつけることが何よりも大事だ。

前日にこの3つの組織の中核メンバー約20名が私の到着を待って懇親会を開いてくれる。とても熱いメンバーがひっぱっていっていることを実感できた。
石田さん、お疲れさま。素敵な仲間に囲まれているね。
[PR]
by hitorincom2 | 2005-07-31 23:58