一人で色々つぶやきます。


by hitorincom2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

第四十六話:実践研究論文ネタ

11月の全日本教育工学協議会の論文締め切りが迫ってきて、連日、多くの論文に目を通し、手を入れている。それぞれがんばっているのだ。

論文といえば、ときどき実践研究論文について質問を受ける。そのときに、決まって言われる言葉がある。
「何を論文に書けばいいか。ネタがなかなかないんですよね。。」
そりゃそうだ。そのへんにころがっているわけはない。向こうから歩いてくるわけでもない。
日ごろから目をむけ、自分からつかみとり、苦しみながら生みだすものだ。
自ら課題をみつけ、解決していく。
まさに情報活用の実践力そのものではないか。
[PR]
by hitorincom2 | 2005-09-28 01:41